400字感想文ブログ

映画や本について、400字にまとめて感想書いてます

#400字感想文 韓国エッセイ『私ならではの方向に、私ならではのスピードで。』

あけましておめでとうございます🐰🐰

 

今年は海外に短期でもいいので住みたいです。

 

2023年1冊目は『私ならではの方向に、私ならではのスピードで。』です。

本屋でたまたま見つけて気になったので図書館から借りて一気読みしました。

 

一文で概要

気づいたら40代目前、40代突入、、そんな著者のゆっくりでも自身ならではのスピードで進むこれまでの人生の振り返り

400字感想

まず、毎回毎回このようなタイトルと内容に慰められてる自分がいます。(他の人の言う”普通”ではない人生が間違いなのか?私は私なのに、、という感じ)

ただ、今回の著者も含め、何年かかったとしてもこういう形で本にしていたり、エッセイ本は特にイラストレーターさんが多いのでイラストレーターとしてフリーランスで活動していたり…自分にしかできない創造的な能力を持ってる人と自分は違うなぁ、と。

内容としては、他の人よりちょっとゆっくりだけどそれでも頑張って生きてきた結果が今の自分であり、自分ならではのスピードで生きていいんじゃないか、と。

著者が40代を過ぎたということで老いについての文章が多かったです。

私的に好きなところは、2章と5章です。

 

私は比較的やりたいことが多くて、ダラダラしたい気持ちよりは休み作らず動き回りたいタイプなんです。でも2020年コロナ以降はどうしても自己実現からほど遠くなってしまって、2023年年こそもう少し自分に厳しく自己実現に向けて動き出したいです。。

(コロナ始まって4年目?3年過ぎた?なんてこの3年間何してたんだ自分)

 

もう少し頻度上げられるように頑張ります。

 

寒いので体調気を付けて毎日を生きましょ☆

 

ではまた