400字感想文ブログ

映画や本について、400字にまとめて感想書いてます

#400字感想文『年収3万円のお笑い芸人でも1億円つくれたお金の増やし方5.0』

こんばんは~

 

お久しぶりです!

気づいたら今年も残り1か月になってしまいました。

残りの1か月、出来るだけ更新しようと思います。

 

今回は本の感想文です。

 

投資関係の勉強を始めることにしたので投資関係の感想文が続きます<(_ _)>

 

まずは1冊目『年収3万円のお笑い芸人でも1億円つくれたお金の増やし方5.0』

 

一文で概要

売れない芸人が投資で億り人になるまでとコスパの話

400字感想

お金が無いなら資本金作ってから出直せ!とか厳しい言葉を言う人と正反対の著者でした。皆さん、無いなら作りましょ、それもコスパ良く!

著者の人生や投資歴を振り返りながら進んでいき、やっと最後の方にどんな投資方法なのか出てきます。特にコスパについての話が結構長く書かれているのですが、照らし合わせてみると結構既にやってることばかり、、“投資したい”とか考える人はやることも同じなのかな、と思いました。

コスパの考え方を履き違えない

コスパとはコストに対するパフォーマンスの高さであり、低コスト=最高ではない

・買うなら最安値で

→ポイントサイト経由、キャンペーン駆使、クレカ決済など

 

当たり前なんだけど面倒くさい、でもその面倒くささも始めた頃が一番面倒くさくて、ルーティン化しちゃえば全然苦じゃない。

 

やっと最後に投資の話。選ぶ基準は下記

・推し銘柄を探す

・調べる(いい会社か、売上が伸びているかなど)

 

配当金、株主優待、会社が好き、などなど選ぶ理由や買う理由はバラバラですので、自分は何を基準に選びたいか、結果その心に従うということですね。

 

 

今回はこんな感じで、、

自分はLINE証券で少額で練習してます。

今のところマイナスです笑

まあ長い目でみましょう。

 

あと7冊くらいあるのでまたきます

 

ではまた!