400字感想文ブログ

映画や本について、400字にまとめて感想書いてます

#400字感想文 『20代の生き方で人生は9割決まる!』

はじめまして。

このブログは読んだ本の感想を400字以内で書いていくブログです。

 

今回はタイトルにある通り、『20代の生き方で人生は9割決まる!』という本です。

作者は金川顕教さん

 

~概要~

死ぬまでお金に困らないために
20代でしておくべきこと!

 

~感想~

20代のうちにどれだけ自分に厳しくできたかがその後の人生を決める、という啓発本。著者のちょっと毒のある言葉と一文の短さで30分程でサクッと読める本。読み進める中で”生きてて楽しいのか?“と思うことがあったが、最後にはお金を稼ぐことだけではない幸せの多様性に少し触れられている。ところどころ確かに、と共感することはあったが、言葉選びがきつくて、ほかの人を見下してる感じがする。著者にとっての人生がお金を稼ぐことなのは分かったし、結果もついてきているから単純に凄いとは思うけど、人間関係が得意そうに見えない。時間を作ることに長けている人は自己コントロール力も高いんだな、当たり前に。お金以外に著者にとっての幸せと夢は何なんだろうか。私にとっての幸せは何なんだろうか。著者は経験に重きを置いてないんだろうな、お金持ちになりたいだけの人生なのかな、と思った。今日から睡眠時間を定めようと心に決めた。

 

当たり前だけど400字めちゃ短い、、

1日1冊以上は目標に読書したいです。

 

では、この辺で~