400字感想文ブログ

映画や本について、400字にまとめて感想書いてます

#400字感想文 映画『少年的你』(邦題:少年の君)

こんばんは~

今日は去年の夏?くらいに見た映画です。(今更感。。)

 

中国でめちゃくちゃ有名な映画らしいんですが、私はたまたま広告見て知りました。

ちなみに主演女優の周冬雨さんは知ってました。

「僕らの先にある道」(后来的我们)に出てます。こちらもめちゃめちゃ有名作品ですね。Netflixでみました。

 

一文で概要

格差社会に翻弄されながら生きる高校生とチンピラの純愛です。

 

400字感想

 

中国と香港の合作ということで、重慶で撮影されたこの映画は建築物好きにはたまらない映像でした。

概要で述べた格差社会については劇中に散らばっていますし、二人自身もそうです。いじめや大学受験(高考)、チンピラのシャオべイと親と離れて暮らすチェン・ニェン__。

複雑な社会の中でもがく二人と深まる愛がクライマックスに向けて進んでいきました。生まれた頃からの格差をどうあがいても縮めることはできず、ひっくり返すことももちろんできず、、。

悪くないのに悪者にされたり、権力や圧力で事実と違う方向へいってしまったり、ほんとこの世は汚いことばかりだな、と思う反面、二人の“愛”がきれいでその対比に涙が出ました。

お互いを想うからこその行動に注目してほしいです。

 

 

では、また。