400字感想文ブログ

映画や本について、400字にまとめて感想書いてます

#400字感想文 映画『Summer of 85』

おつかれさまです。

 

結構前にみた『Summer of 85』

書きたくなったので今更振り返りながら書きます。

 

 

一文で概要

出会いから別れまでの6週間を文章を書くのが得意な青年アレックスが文字に起こして振り返る物語。

私には死んで墓の上で踊ってくれる人はいるだろうか___

 

「Dance on my Grave(おれの墓で踊れ)」という本が基になってるみたいです。

 

400字感想文

海辺で出会った二人は互いに惹かれ合っていたが、そのベクトルの違いからだんだんとすれ違っていってしまう。

出会ってから永遠の別れまでの6週間。二人の間に何があったのか。短いけれど濃い6週間を文字に起こして整理していくように話は進んでいきます。見終わった後、やっと冒頭の意味が理解できます。

私は男同士とか、女と男とかは偏見もないし、単純に二人の愛は素晴らしいように見えました。言葉に出したくもない辛いことは、文字にしてみたら、案外いいのかもしれません。愛だけでどこまでできるだろう、と考えるきっかけになりました。この映画の基になった本も読んでみようかな。

めちゃくちゃ“愛”を感じた作品でした。映画館でみれたことがうれしかったな。

 

 

フランス映画良いですね~

劇中で何度も出てくる単語覚えちゃいました。

フランソワ・オゾン監督の作品他にも見たい!

80年代の雰囲気と、音楽も最高でした。